T003 ウワモノって何?

結論から言えば「ドラムやベースなどのリズムパートの上に載っている音(楽器パートなど)のこと」になるかと思います。

不動産売買関係でも「うわもの(上物)」という言い方があるようで、こちらの場合は「その土地の上に建っている建造物」という使いかたになるようです。これに由来したものかどうかは知りませんけど。
ドラムやベースなど楽曲のリズムを刻む楽器パートをまとめて「リズム隊」というようですが、これを土台と見立ててその上に載っているもの一般をさすことになるのでしょう。


イメージ


じゃあたとえば、同じベースでも、特にリズムを刻んてるわけでない、シンセサイザーによる白玉ベースの場合はどっちなの?とか、基本的にはカッティングでリズムを刻みつつ、ときおりソロをとるようなギターはどっちなの?奏者がそれぞれ別の場合は場合は?とか細かいことを言えばいろいろな疑問がわいてくる場合もあると思います。

そんなこともあるので、「ギターはこっち」のように単に楽器で区別するのではなく、楽曲中の役割で分けて考えるほうが現実的じゃないかと思います。

ようはケースバイケースでけっこう曖昧。しかもそれに加えて、この手の用語は現場による文化の違い、人によって考え方の違いもがあったりするものだと思います。
いろいろググってみるとボーカルもウワモノに含めている説明が結構あるようです。でも個人的にはボーカルが主体の楽曲の場合に、主体であるそれをウワモノに含めてしまうのには違和感を感じますかね。バッキングコーラスはウワモノなのでしょうけど。

〔2022.06.28 新規掲載、2022.06.28 最終更新〕